あるがままの心


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

権利を探して 6


彼が幼少期の頃を振り返る時
そこには劣等感と自らの能力への失望が渦巻いている

彼には大人達から蔑まれて育ってきた過去がある

「どうしてそんな事もできないんだ」
「何度も同じ事を言わせるな」
「急げ、早くしろ、もたもたするな」

どうして自分だけがみんなと同じようにできないのか
彼にはそれが不思議であり―悔しくて仕方がなかった
努力しても叶わない現実に―彼は自分自身に失望していく

この世界では子どももまた労働力だった
仕事ができないということは稼げないことを意味していた

兄弟とさして年齢が変わらないというのに
労働力として使えない彼に家族は冷たく―そして彼の居場所はそこにはなかった
やがて自分はここにいてはいけないのだと思うようになっていく

彼はできない自分が悪いと思っていた
何故彼ができないのかを知ろうとする者はいなかった
誰もが責めるばかりで導くことをしてこなかった
誰もが理解しようともせず―また理解することもできなかった
だから彼は自身に理由を見つけて―そう思うことで生きてきた

彼は周りの人たちがうらやましかった
その人達が彼にとっては普通であり 普通であることが良いことだと思っていた
そう思うように大人達から教えられてきた―疑問に思うことすらなかった…

こんな無能の自分に
自分にはそんな価値はないのだ

そんな彼の日常に夢などなく
そして現実は失望の繰り返しでしかなかった

生きる意味も
必要とされる自らの価値も見当たらなかった
  1. 2014/07/22(火) 10:43:45|
  2. 権利を探して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<権利を探して 7 | ホーム | 権利を探して 5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thepunkrock.blog.fc2.com/tb.php/219-c0aec669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
